美容カウンセラー 奥園清香

奥園私はたけやん道場の出身者じゃなくて、2008年に行われたビジネストレーニングのセミナーに参加し、吉武先生のセミナーをはじめて受講しました。もう10年も前になりますけど。

吉武もう10年も前になるんだ。

自分の強み、1分で説明できますか?

吉武でも清香とは、トレーニングより前から知り合いだったよな?

奥園はい。2003年に共通の知り合いの紹介で、仕事の相談などさせていただいていました。でも私が吉武先生に対して持っていた印象がガラッと変わったのは、トレーニングのときですね。それまでお話をしているときは「体育の先生」という印象が強かったのですが、トレーニングの開始とともに一気に「師匠」になりました。

吉武なんで?

奥園最初から、エネルギーの大きさに圧倒されましたね。私とふたりで話しているときの吉武先生のエネルギーが100だとすると、多くの人の前で講師をすると、それは人が多くなるほどに、一人ひとりに伝わるのは100から減っていくのが普通ですよね。でも先生はそうじゃないんです。全員に100ずつ伝わる。「わかるか?」って問われれば、すぐこちらも「わかるよ!」「できそう!」って思わず反応してしまう感覚がありました。

吉武清香としては、どういうことをトレーニングから学べたと思ってるかな?

奥園そうですね。「一点突破」という考え方を、先生からは教えてもらいました。トレーニングのグループワークで「自分のことを1分で説明するなら?」というのを行なったんですよね。端的に伝わる自分の強みやコンテンツ、ウリってなんなのか。自分でも徹底的に考えたし、先生にもアドバイスをもらって見つけていく体験をしました。カウンセラーをしていた私が「美容業界の、特に経営者に特化して、ビジネスを行いたい」と決めたのもそのときです。

吉武それまでは教育とか福祉とか、個人相手も一般企業相手も、幅広い分野でカウンセリングやったり講演会やったりしていたからね。やることとやらないことを決めることで、自分の道を見極めていく重要性を感じてほしかったんよね。

奥園そこで絞りなさいって言われて、絞っていくことで明確になり自分の強みや極めて行く道が見つかりました。

奥園と吉武の写真

道が見えてくることで、
引き寄せの法則も機能し始める。

奥園美容業界に特化すると決めた後は、具体的にどんなことを行っていくか、先生と相談しながら徹底して言語化していきました。元々「カウンセラー」って、人の話を聴くことに徹するんですが、私は聴くこと以上に「通訳する」「つなぐ」というキーワードが出てきました。美容業界って職人気質の方も多く、経営者もサロンなどのスタッフの方も、話慣れていない人が多い。だから聴くだけではなく、「経営者とスタッフ」「美容師とお客様」とそれぞれの想いを通訳し、つなぐ役割を行おうと考えました。

吉武そうそう。何をするか、何をしないかを決めると、自ずと目の前のやるべきことも定まってくるんだよな。

奥園引き寄せの法則って、本当にあると思います。一点突破でやることを決めて、それを周知し始めたら、どんどん仕事が舞い込んでくるようになりました。

吉武清香はそうやって、仕事をしている様子をちゃんと報告してくれるよね。仕事がどんどん来て、「来たなー!もう清香、勝ったなー!」って一緒にすごく喜んだことは、よく覚えてるよ。

奥園ありがとうございます。

吉武進化の度合いがすごかったし、今でもそれが止まらないから。専門誌に取り上げてもらって依頼が殺到して、仕事の単価も上げて、著書も出版した。すごいじゃん。いまは名古屋を拠点に東海地方中心の活動だよね?全国に展開していくことは考えてないの?

奥園そういうことも考えています。もちろん自分で考えていくのですが、困ったときはまた吉武先生に相談できればと思います。なかなか自分ひとりでは「明確化」「言語化」は難しいので。吉武先生と出会った10年前から、将来が自分の中でイメージできていくって感覚はずっとあるんです。イメージするから実現できる。

吉武それ、このサイトを見ている人にもアピールできるかな?

奥園できます、できます。でも、あまり先生が人気者になると、私がビジネスの相談をする時間が減ってしまうので、ほどほどのアピールにとどめておこうかなとも思いますけどね(笑)。

奥園と吉武の写真
Back to index